[祝30日目]飽きっぽい私が30日連続ブログ更新を続けられた方法!

ブログ運営

こんにちは、ケジャン(@Gejangeek)です。

このブログを開設して、早いもので今日でちょうど1ヶ月が経ちました。日本もこの1ヶ月の間に大きく変わり、1ヶ月前までは、このコロナの影響でしばらくの間は自粛モードが続くのではないかと思っていましたが、私の住んでいる県では幸いなことにもう20日以上も感染者が出ていないので、警戒モードもだんだんと緩み、今まで通りの暮らしに戻りつつあります。家にいる時間が増えたことで始めたこのブログも、最後の方は外出制限も解除され、ブログにあてる時間を思うように取れない時もありましたが、なんとか1ヶ月間毎日更新することができました。自分の中で、ブログをとりあえずは1ヶ月間続けてみるという明確な目標があったので、なんとか無事この目標を達成することができて嬉しいです。

今日は、飽きっぽくてめんどくさがり屋な私が毎日ブログ更新をするために心がけた6つのことを紹介したいと思います。

飽きっぽい私がブログを続けるためにした6つのこと

完璧を求めない

たぶん私のブログは文章がおかしいところや、日本語的に変な表現がたくさんあるかもしれません。少ない語彙力の中で文章をいちいち見直さずに思ったことをそのままの表現で書いています。記事を見直すと、ここはこの言葉の方が良いとか、この表現の方が良いとか考えてしまいます。その時間が私には、ハッキリ言って無駄でした。別にプロのライターでも小説家でもないので、思ったことをそのまま書いても良いと思います。完璧を求め出したら、一記事にかなりの時間を費やすことになるので、毎日更新のハードルは私のような文章素人にはむづかしいと思います。

自分の書きたい記事を書く

インターネットサイトを見ていると、ブログをするなら特化型のブログが良いと言っているブロガーさんがたくさんいました。その記事を見て、私も最初は旅行記事メインの特化型ブログを開設していこうと思い、最初の方は、旅行記事メインで記事を書いていました。ですが、ハッキリ言ってネタ不足になりました。毎日更新するために、今日はどんなことを書こうかと考えていましたが、良いアイデアは都合よく毎日浮かんできません。そのため途中で挫折しそうになりました。なので考えを変え、その日思ったことをどんなことでもいいからそのまま記事にしようと思うようになりました。雑記ブログで何を書いても良いとなると今まで作業がちだったブログが、少し楽しくなりました。

訪問者数を見ない

最初の方は今日は何人の人が私のブログを見に訪れたとか、どんな私のブログを見てどんな反応するのか、ワクワクしていました。ですがブログを初めて最初の一週間はほぼ毎日0人が続きました。訪問者数なんて見るだけやる気をなくします。ショックを受けます。あなたのブログが価値のないものだから読まれていないのではありません。開設し始めたブログをインターネット上で見つけ出す確率なんて天文学的な数字だからです。いくら素晴らしい記事を書いたとしても、その記事を無数にあるインターネットサイトの中から見つけ出すことはむづかしいです。この辺は集客のプロになり知名度の上げ方を知っていると、また話は変わりますが私のような素人にはわかりません。とりあえず、結果なんて後から追いついて来るから、毎日誰にも見られていなくてもブログは続けましょう。

無理はしない

毎日ブログを書いていたらやる気スイッチの入らない日もありました。そんな時は、真剣にブログに取り組まずに、いつもより文章量も記事の内容もショボくて良いから、とりあえず一記事書いてみようと自分を甘やかしていました。中身の全くない記事もあると思います。とりあえず毎日更新が一つの目標だったので、三行日記のような形でも良いからその習慣をつけるために無理せずに、できる範囲で毎日ブログを更新していこうと考えていました。

午前中にする

夜になると、なんだかヤル気が一切なくなります。寝る前に必ず一記事書かなければいけないといった作業感が出てきて、ブログを書く楽しさを奪います。私は朝目覚めてからすぐ、少なくとも午前中にブログを書いていました。前日の生活の中でなんとなくブログの内容を決め、特に決まらなかった場合は日記のような感覚で翌朝ブログを書いていました。特に朝方は集中力が高まる時間帯なので、このうちにちゃっちゃと終わらしました。

1日に一記事以上書かない

ブログを朝のうちに終わらせて夜は毎日遊んでいました。ですが時々、なぜだかはわからないけれども特にすることもなく、ブログをもっと書きたい!と思う夜もありました。ですが私は一日に書くのは一記事のみとマイルールを決めていました。オンとオフを使い分けるというか、いっぺんにやりたい事をたくさんするとその分飽きがはやく来ることを知っているので、一記事書いてその日は終了としていました。もっとブログに時間を使いたいと思った時には今までに書いた雑な記事の内応を見直して、訂正したり追加で文章を加えたりしていました。

最後に

私の県では、コロナも落ち着いてきて家にいる時間もだんだん減ってきました。それに伴い、このブログにあてる時間も少し短くなってきてしまったので、今一度自分の中で次の目標を立てたいと思います。

————————————

おわりっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました